FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営活力ツール

インターネット資料館 Info Treasure (インフォ・トレジャー)

インターネット資料館インフォ・トレジャー
「インフォ・トレジャー(Info Treasure)」は、企業や個人が、自身の持つ経験や知識、ビジネスの現場で得た情報や事例、作品などの宝(情報)をインターネット上のインフォ・トレジャーデータベースへ保存し自身の知識ライブラリを構築するサービスです。

資料館へ蓄えた情報は、資料館として一般公開して、個人の方は自己アピールの場としたり、法人は顧客への商品や事例紹介したり、特定のグループ内で共有して、情報伝達、資料配布、教育などのコミュニケーションツールとして利用する事ができます。


≪インフォ・トレジャーの特徴≫
 ◇ 資料の作成は、シンプルな操作で簡単におこなえます。
 ◇ 添付資料(文書、画像、映像、他)などを含めることが可能です。
 ◇ 閲覧者は書棚から資料を取り出す感覚で閲覧できます。
 ◇ 必要に応じて特定の人のみに公開が可能です。
 ◇ 印刷量が軽減できエコに貢献できます。

≪インフォ・トレジャーの活用例≫
 ◇ 商品販売の営業ツールとして (商品カタログ、活用例、関連レポート、他)
 ◇ リフォームなどの事例集として (ビフォー&アフター、他)
 ◇ 社内、サークルなどのコミュニケーションツールとして (教育・営業資料、他)
 ◇ ホームページのセカンドサイトとして (キャンペーン情報、クーポン配布、他)
 ◇ 教育、訓練のツールとして (カルチャーセンター、資格研修、他)


 ※ インターネット資料館 Info Treasure に関する詳細は インフォ・トレジャー紹介サイト をご覧ください。


お問い合わせ

ページの先頭へ ↑ 


ビジネスブログ

近年、誰でもが簡単にWebサイトを持つことができるブログが普及してきました、一般的には個人の日記という概念でとらえられていますが、ビジネスでも色々な場面で利用されるようになっています。
ブログをビジネスで利用することを「ビジネスブログ」と考えて頂いて問題無いと思いますが、大企業のプロモーション利用から個人事業者の社長日記まで、様々にビジネスブログは活用されています。
ビジネスブログに関連する書籍も多く出版され、ビジネスブログに関連するサービスもいろいろと提供されています。ここではビジネスブログを使用するメリットについて記します。

≪更新が簡単にできる≫
ワープロが使えてメールが出来る程度の知識があれば簡単にコンテンツの追加や修正を行うことが出来ます。
更新の度、HP作成会社等に高い更新料を請求されたり、面倒な手配の手間が無くなり、自分の思いを自分で直接コンテンツに反映することができます。

≪SEOに有利(検索エンジンで上位表示されやすい)≫
ブログと検索エンジンは相性が良いといわれています。またSEOの手法があらかじめ組み込まれているのでGoogleやYahooなど検索エンジンの上位に表示されやすくなります。その結果、ホームページをビジネスブログに変えただけで、アクセスが増える可能性があります。

≪情報の整理が容易にできる≫
複数のカテゴリーを登録することができ、同じコンテンツを違うカテゴリーに移動したり、コンテンツの並び順も変えることが簡単に出来ます。維持管理も楽で、閲覧者に分かりやすく情報を伝えることができます。

≪双方向のコミュニケーションが可能≫
コメント投稿機能で、目的のコンテンツに対してお客様が簡単にコメントを残すことが出来ますから、お客様と双方向のコミュニケーションが可能になります。

≪他サイトとのリンクが容易にできる≫
ブログ特有のリンク方法として、トラックバックという機能があります。これは逆方向にリンクする機能で、こちらから相手のブログに対してリンクを張らせることのできるものです。今まで相手とのコミュニケーションがなければ不可能だった相手からのリンクが容易になります。

≪更新したことを自動で通知できる≫
ブログの更新を受け取るPINGサーバーに、コンテンツが更新されたことを自動で通知します。また、RSSと言う機能で、登録者に対して更新を知らせることも出来ますので、ブログ記事を書くと直ぐに見れもらえるようになります。


お問い合わせ

ページの先頭へ ↑ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。